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容ãä¸å¿ã«æ²è¼. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 決まった場所に取り付けるパーツと違って、配線を加工したり、見栄えが悪くならない様に配線を隠して取り回したり、一体どこから配線を外へ出すのか、美観を損なわないカメラの位置は?などなど。, バックカメラの取り付けって、大変と言ったイメージがあるのですが、事前に計画を立てて作業すれば案外サクッと短時間で終わります。, 失敗したり、思った以上に時間が掛かってしまうのは、計画や下調べ無しのぶっつけ本番でやってしまうと、ですよね。, 今回の場合だと、カメラをどこに固定するのか、配線をどこから外へ出すのかを決めておかないと、後半で悩んで作業の手が止まってしまうと言う事になると思います。, 助手席側はグローブボックスを避けて配線を通すのに工数が増えるため、運転席側へ回す事にします。, ここからサイドシル側のカーペット裏に配線を這わせて行き、リアシートのヒンジ脇からラゲッジスペースへ。, リアバンパー右後方を下から覗くと、外からの配線を引き込んでいる直径5cm程のグロメットが確認出来たので、ここから外へ配線を出す事が出来そうです。, ちなみに、BK型のアクセラはオーディオカプラにリバース信号線が来ておらず、該当の21番ポートが空きになっています。, そのため、カメラの電源はハッチのバックランプから分岐し、ナビへ入力するリバース信号もここから前方へ引こうと思います。, メーター周りなどを探せばリバース信号があると思いますが、色々と慣れない部分を分解するよりは、ついで作業で後ろから前へ引いた方が早そうだからです。つまり手抜き(笑), 今回、ハッチのバックランプからリバース電源取り出しとなるので、窓枠の内張りの中に配線を通し、ヒンジ脇の蛇腹ホースから室内へ引き込みます。, とりあえず、今回はランプのカプラ根元から確保したので、難易度の高い蛇腹を通して、天井裏に抜けようと思います。, 後は天井裏からピラーを這わせ、前方から引っ張って来た線と同じ場所に合流させる流れです。, ちなみに、後からリバース信号を引っ張って来るのも、同じ場所を通ってナビへ向かう事になりますね。, サイドシル脇も、このステップを取り外せばカーペットをめくる事が出来るので、この中を通して一気に後ろのラゲッジスペースを目指します。, 内張りは上部だけ浮かす事が出来れば、腕を突っ込んで狭いスペースからラゲッジルーム側に捻じ込めそうですが、この時点では何とも言えないところ。, ラゲッジルームに配線が通れば、後は側面の内張りを剥がしてゴールに辿り着きそうです。, カメラの位置は後方から確認すると、ナンバープレート上部のバンパーに少し切り込みを入れれば設置出来そうですし、少しナンバーをずらしてみたところ、ナンバープレート裏はフラットな鉄板が貼り付けられているので、ここに屋外用の強力両面テープで貼り付け、ナンバープレートでプレスしちゃえば良さそうです。. ï¼18497892 ã¹ãã¼ããã©ã³ãµã¤ãããã®æ¸ãè¾¼ã¿. ただ、映像が安定しない事もあると聞くので、電源の確保などには気を遣いそうです。 バックカメラの付いた車に乗る機会がないわけではありませんが、基本的には目視で確認しながら駐車します。, しかし最近の車って、全方向確認出来ちゃう様なカメラが標準装備だったり、障害物があると警報が鳴ったりディスプレイにインジケーターを表示したりと、凄いですよね!, 実際、狭い駐車場や、奥行きがギリギリのスペースだと、少しでも奥に詰めよう、端に寄せようと思ったら、感覚だけでは不安と言う事もありますよね。, 冒頭でも言った通り、基本的には車の操作や安全確認は目視とミラーで行うと言うのは鉄則なんですよ。, …なので、問題なく確認さえ出来れば、そんなに高画質である必要はありませんし、車庫入れでスピードを出す様な事もないので、ドライブレコーダーの様にフレームレートの高い物を選ぶ必要もないと考えます。, おもちゃみたいな値段なので、流石に大丈夫か?と不安ですが、一応防水との事ですし、レビューを見てもそんなに悪い印象は受けなかったので、お試しには丁度良いかな?と2個買ってみました。, ただ、これを買った後に気付いたのですが、映像反転タイプのガイド線入りで、画面反転やガイド線を消す事は不可能。, 夜間用のLED照明は普通の高輝度白色タイプ。つまり可視光線ですので、バックギアに入れた際に明るく光って目立つのが嫌だと言う人には向かないです。, これらを嫌う人には、ガイド線のON/OFF、画面の反転に対応した物、LEDが赤外線ライトと言うタイプも2000円程度から見付かるので、下記のリンクから気に入った物を探して選ぶと良いかと思います。. ããã¯ã«ã¡ã©ã¯åä»ãæéããããã¾ãããã£ããåãä»ããã®ã«è»æ¤ã«éããªãã®ã§ããã°å¤ããªãã¦ãªããªãã§ãã ããã¯ã«ã¡ã©ã«ã¤ãã¦ã¯ãã¡ããã覧ãã ããã ç¾åã®ããã¯ã«ã¡ã©ãæµç¨ãã¦ä»ç¤¾ã«ã¼ãããåãä»ããã¨ï¼ ¥ç¨ãè¦ãã¨ã³ããã¤ãããã¯ããããã¯ã«ã¡ã©ã®é»æºåãåºãã«ã¤ãã¦ãããããããã解説ã ããã¯ã«ã¡ã©ã®åãä»ã (è»å
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¥ãã§ã¹ãã¼ããåºãæ§ â¦ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日光の角度の影響で見難いですが、赤丸の位置から覗き込むとペダルがチラっと見えますので、そこへ向かって配線を通しました。, ペダル上には太い配線の束やサービスホールが見られるので、2~3箇所を結束バンドで留め、足元に垂れ下がって来ない様に固定しておきます。, ちょっと気になっていたリアシート脇は、内張りを浮かすと手は入るのですが、ラゲッジルームの内張りが張り出していて、このままでは通せそうにありません。, しかし、リアシートを外す必要は無さそうなので、ラゲッジルーム側から先に内張りを取り外します。, 電源確保はバックランプからなので、ハッチの窓枠に這わせて蛇腹ホースまで持ってきます。, ここに配線を通すのが少々大変ですが、幸いにもそんなに長いホースではないので20cm程度の結束バンドや、針金やワイヤーなどの配線通しを使って引っ張り出します。, ちなみに、ここのホースをボディから分離させたら、忘れない内にちゃんと戻しておきましょう。, やはり予想した位置にグロメットがありましたので、こいつに穴を開け、配線を外へ出します。, ちなみに、このグロメットは繋がってるカプラを外して、上から押さえると簡単に手の届くリアバンパー裏にスポッと抜けます。, 配線を通し終わったら、バンパー裏から上に向かってグイグイ押さえれば意外と簡単に元通りに嵌ります。, 配線が外に出たら試しに電源と映像入力ケーブルを接続して、動作確認をしてみましょう。, って、これは配線を外に出すと言う労力を伴って動かなかったら大損なので、配線を外へ通す前にやった方が良いかも…。, バックギアに入れたのに何故??って焦ったのですが、リバース信号をナビへ入力するのを忘れていました(汗), 画素数はそんなに綺麗とは言えず、コントラストも強めですが十分な視認性は確保されていますね。, それじゃあ、仕上げのカメラの固定をする前に、ナビは元通りにインパネに収めてしまいましょう!, うわぁあぁあああぁぁあああああぁぁぁぁぁあぁあぁぁぁぁああああぁぁ!!!!!(号泣), 再起不能と思われた絶望的な折れ方だったものの、プラスチックと言う事が幸いして、細めのビスを捻じ込んだらあっさり取れました。良かった…。, たまたま2個買っていたので、面倒ではありましたが予備のケーブルを引き直し、今度は慎重にナビをインストール。, ナンバープレートの裏側にはフラットな鉄板があるので、大凡のセンターを出してバンパーに切り込みを入れておきます。, カッターで簡単に切れますが、手を滑らせて自分の方に刃が向かってくると危ないので、ここは敢えて地面に寝転がって作業しました。, 後は10cm程度の汎用ステー先端にカメラを取り付け、ガムテープなどで仮固定をしながらカメラの位置や角度を調整し、仕上げは屋外用の強力両面テープでナンバープレート裏の鉄板に接着。, ケーブルは熱収縮チューブとビニールテープで防水策を施し、リアバンパー裏の配線などと一緒に結束バンドで留めてしまえば仕上げも完了です。, ちょっと思わぬトラブルで予定より時間が掛かってしまいましたが、なんとかDIYで無事にカメラを取り付ける事が出来ました!, 慣れないバックカメラですが、結構しっかり映っているので、後方に障害物があっても怖くな…ゴンッ!. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. バンパー裏も下から覗いてみるとスッカスカなので、配線さえ外に出てくれば、後はどうにでもなる感じです。 ¥å ´ã§ä»ãã¦ãããã£ã¼ã©ã¼ã«æã£ã¦ããã®ã§ã社å¤è£½ãå¾ä»ããããã¨ã¯åºæ¥ãç´æ£ã®ã¿ã«ãªãã¾ãã ã¨è¨ããã¾ããã 楽天å¸å ´-ããã¤ãã ã¦ã§ã¤ã¯ ããã¯ã«ã¡ã© å¤æã148件 人æ°ã®ååãä¾¡æ ¼æ¯è¼ã»ã©ã³ãã³ã°ï½¥ã¬ãã¥ã¼ã»å£ã³ãã§æ¤è¨ã§ãã¾ãããè³¼å
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