ボンバーマンがその場でダンスをするアイテム。ボンバーマン像の前で使用するとアイテムがもらえる。 スコップ 地面を掘ることができる。特定の場所に隠されているアイテムを発見するのに使用する他、何もないところで使用すると8分の1の確率 でライフが1 アイテムざくざくの場所でほとんどのアイテムを取る方法まずハンデとして自分に貫通爆弾1と早く走るやつ1と威力を上げるやつを1つあわせて3つのはんでそしてスタートし ... | いつでもボンバーマンの攻略「アイテムざくざくの場所で」を説明しているページです。 新規登録(無料) | ログイン. オレの秘技まるごと初公開』では、当時「ファミコンは子供のオモチャ」と思われていた状況から、大人が楽しめる、ストレス発散ができるソフトというのが最初の発想だったとあるが、後に高橋本人により否定された[9]。, ハドソンが移植を担当したファミコン版『ロードランナー』の主人公ランナー君がかつては悪の手先として働かされたロボット(グラフィックはファミコン版『ロードランナー』の敵キャラのもの)だったという、ロードランナーのスピンオフストーリー的な作品と位置づけられた。, 後に、グラフィックをリアルにして、ストーリー性を持たせた『ボンバーキング』という『ボンバーマン』を派生させた作品をファミコン等で出す[注 11]。, PCエンジン版ではボンバーマンを「ハドソンのマリオ[注 12]」にしようと努めた藤原茂樹(後にシリーズプロデューサーを務める)がマルチタップを使った多人数のバトルゲームを考案し、パーティーゲームとしての人気を博した[10]。こうしてボンバーマンは藤原の目指したようにハドソンの看板タイトルのひとつとなり、バトルゲームは以後多くのシリーズ作品に搭載されることとなる。, 任天堂の据置型ゲーム機における作品では1991年の『ボンバーマンII』で初めてバトルゲーム[注 13]が搭載され、1993年の『スーパーボンバーマン』により更にバトルゲームが普及することになり、以後『スーパーボンバーマン』シリーズとして「5」まで展開した。また、同年にはイベント用に10人対戦機能を搭載した世界初のハイビジョンゲーム『HI-TEN ボンバーマン』[11]が登場し、1996年の『サターンボンバーマン』では家庭用ゲーム機においてシリーズ初の10人対戦を実現した。, 1997年にはシリーズ初の3Dアクション『爆ボンバーマン』が発売され、1998年時点でシリーズ累計1000万本を達成[1]。1999年にはシリーズ初の2バージョンタイトル『ボンバーマンMAX』が発売された。また別ジャンルへの進出もあり、1994年に落ちものパズルゲーム『ボンバーマン ぱにっくボンバー』も登場し、後にシリーズ化した他、1998年にはシリーズ初のレースゲーム『ボンバーマン ファンタジーレース』が発売された。, また、1993年にはボンバーマンから派生した玩具『ビーダマン』シリーズが発売され、漫画やアニメのメディア展開もされた。, かつてのボンバーマンのキャラクターデザインは作品ごとにバラバラで統一されていなかったが、キャラクターとしての知名度が上がり、ハドソンの看板キャラクターとなったことからキャラクターデザインの統一が図られた。デザイン担当としてハドソン入社前に『Bugってハニー』や『桃太郎伝説』といったハドソン作品に関連したアニメの原画を担当していたアニメーターであった、ハドソンのデザイナー水野祥司(1993年にハドソン入社)が抜擢され[12]、大衆に知られるお馴染みのキャラクターデザイン[13]を確立させた(主要キャラクターのデザインや作風は『スーパーボンバーマン3』で確立された)。『新ボンバーマン全百科』(小学館)では、水野は自身のキャラクターデザインについて「(従来の人のような等身だったデザインから)より動きが出るような形に変えて」いったと発言している。また、水野はシリーズの敵役であるバグラー、ヒゲヒゲ団、凶悪ボンバー5人衆や、ボンバーマンの味方であるルーイ、Dr.アイン、MAX、ポミュなど様々なキャラクターを生み出し、シリーズの世界観を広げていった。2000年発売の15周年を記念した『ボンバーマンランド』では、より小さくデフォルメされたキャラクターデザインも登場し、ランドシリーズを始め一部作品で使用されることとなる。2002年には世界観やキャラクターデザインを一新した[注 14]テレビアニメ『ボンバーマンジェッターズ』がテレビ東京系列で放送され、またこれらを題材としたゲーム作品もハドソンより発売された。(キャラクターデザイン参考:[14]), 1985年の初代ボンバーマン以来多く作曲を務めた竹間淳は、ボンバーマンシリーズの楽曲を担当するにあたって「テクノ・コンセプトの拡張、メロディーの復権、日本のペンタトニックの採用、アラブ音楽の旋法理論およびリズム体系の導入」等の試みを意識していたことを述べている[15]。当時ハドソンでサウンドプロデュースを担当していた笹川敏幸は竹間の楽曲について「僕達の依頼に応じて、いつも素晴らしい「メロ」を書いてくれた。おしげもなく、自分のもてる精神力を注ぎ込んで、それはそれは心に残るメロを提供してくださった。おかげで、ゲームも売れた。けっして音楽が全てではないけれど、その付加的な要素としてはとても大きい比重を占めているはずです。スタッフは代わる、デザインも代わる、でもBGMはずっと代わらなかったんです。ボンバーマンシリーズのメインテーマとなるメロはずっとずっと受け継がれていく事になりました。」と評価している[16]。他にもシリーズの代表的な作曲担当には福田裕彦、星恵太、坂東章平、山本裕直がいる。また、2005年10月には音楽CD「ボンバーマン ザ ミュージック」が発売された。, 1990年代前半にはテレビCM等でボンバーマンの声を杉山佳寿子が担当し、1994年以降はゲーム内でも同じく杉山が声を当てるようになった。なお、1999年以降は他の声優がボンバーマン役に起用されるケースも多い。, 2005年にはニンテンドーDS『ボンバーマン』で最大8人の二画面を行き来しながら行うバトルを実現し、後のシリーズ作品でも採用されるようになった[注 15]。翌年8月3日には、キャラクターデザインや世界観に初代ボンバーマンのエッセンスを取り入れながら大きく一新させたXbox 360用ソフト『BOMBERMAN Act:Zero』が発売された。, 2010年に行われたE3 2010でニンテンドー3DS向けに新作が発売されることが発表されたものの[17]、理由は不明のまま発売中止となり、2012年にはハドソンがKDEに吸収された。その後KDEより発売された家庭用ゲーム機向けのシリーズ新作は2020年1月時点で1本のみであり、ハドソンに比べてKDEはシリーズ作品の発売にかなり消極的となっている。なお、ハドソンから販売された最後の家庭用ゲーム機向けシリーズタイトルは2009年12月発売の『Bomberman LIVE: Battlefest』である。, 有名なものとしては、ボンバーマンオンラインが長期のベータテストを経て正規サービスを開始していた(プレイ自体は無料だが、アバターの装飾用アイテムなどが有料化されている)のが挙げられる。, 家庭用ゲーム機でのオンラインプレイ対応ソフトは『サターンボンバーマン XBAND』(1996年、セガサターン、要サターンモデム)がシリーズ初。また、『ネットでボンバーマン』(2004年、PlayStation 2) も後に発売されたが、当時PSBB対応のPS2(厚型のSCPH-55000)が店頭で品薄であったこと、プレイに月額料金が必要となることもあってか2006年1月末日をもってサービスを終了した。, 2006年7月20日発売のニンテンドーDS版『Touch!ボンバーマンランド』のボンバーマンバトルパックでは携帯用ゲーム機初、無料でオンライン対戦できるようになった。またシリーズで初めてニンテンドーWi-Fiコネクション[注 16]に対応した作品でもあった。なお、Wii、PlayStation 3、Xbox 360等の据置型ゲーム機でも、それぞれオンライン対戦対応のシリーズ作品がリリースされている。, 2012年3月にはソーシャルゲームとして『100人大戦ボンバーマン』がリリースされた。, また海外では1997年にInterplay Entertainmentが製作したオンライン対応PCゲーム『Atomic Bomberman』が発売されていた他、ハドソンより開発されたドリームキャスト用ソフト『Bomberman Online』が2001年にセガ(アメリカ)から発売された。, 本シリーズの世界観の最大の特徴は、あまり細かく設定が決まっていない点にある。そのため、付与された設定が次回作で消滅したり、作品毎に設定が変更されたりすることも多い。また、当時ハドソンでシリーズプロデューサーを務めていた藤原茂樹は「こちらからおしつける世界観は作らないようにしている」といった趣旨の内容の発言をしており、世界観を狭めず、ユーザーに想像の余地を与えた上で、各ユーザーの考えるボンバーマンの世界観を大事にすることを意識しているのが窺える[18]。ここではシリーズ作品の各々の世界観の中でも、多くの作品に共通した部分を扱う。, 基本的には世界征服及び宇宙征服を企む者、世界や宇宙に害をなす者が悪として登場し、ボンバーマンがそれらの悪に対して爆弾を武器に戦うといったものになっている。, ボンバーマンが敵と戦う場所は基本的に宇宙が舞台であるものが多く、ボンバーマンが住んでいる惑星は「ボンバー星」とされる場合が多い(地球と考えられる作品もある[19])。ボンバー星のデザインはボンバーマンの顔の形をしている[注 17]が、突起物の方は別の惑星だったり、衛星だったりする。, 多くの作品において共通してる点としては、科学は相当発達しており、ロボットを簡単に生み出したりする技術力と宇宙船、人工惑星の存在、宇宙用兵器といった宇宙に関する技術力はかなり高いとみられる。, 宇宙が舞台である作品では、文化や習慣は各惑星によって異なっている物が多い。例をあげるなら『ボンバーマンMAX』に登場した、原人や野獣が走り回る未開の惑星「原始惑星 ザウルススター」、全てを機械が管理する未来的な科学惑星「機械惑星 フューチャースター」や、『ボンバーマンストーリーDS』に登場した、自然に囲まれ住人は木造建築に住んでいる惑星ノインウッドと、技術力が高く海底に町を作り暮らしている惑星ゼクスマリンなど。, なお、シリーズの中には他作品と世界観を一切共有せずに独自の世界観を築いている作品も存在する(詳しくはキャラクターの項を参照)。, 「世界観」の項でも述べた通り、ボンバーマンシリーズには他作品と世界観を一切共有しない作品が存在しており、登場人物もまったく異なる場合が多い。それらの作品と区別する意味で、世界観を共有している(と思われる)作品[注 18]に登場するキャラクターをWikipediaでは「基本キャラクター」(通常世界観に登場するキャラクター)と呼ぶ。, 以下は明らかに登場キャラクターが違うか、公式的に世界観が違うと断言された作品であり、Wikipediaでは「基本キャラクターが登場する作品」に該当しないものとして扱う。, 2012年2月29日まではハドソンが発売元であるが、それ以降は同社を吸収合併したKDEが発売元となっている(ただし、2013年12月31日まではハドソンブランド[20]に属する)。, 「ボンバーマン」及び「ボンバーマンワールド」は、ハドソンの許諾を得たアイレム[注 26]より稼働。, 高橋はボンバーマンシリーズの開発に直接関与していないため、内容の扱いには注意を要する。, 題名を“Eric and the Floaters(エリック&フローターズ)”に差し替えて販売した。Ericは主人公を指し、Floatersは風船から取られた。, 発売前である1985年秋頃から、極左過激派による同種の事件やテロ予告はなされていた。, 『爆弾男』等はシリーズ第一作とせず、シリーズの原型(前身のような存在)と考えるのが正しい, 最終面である50面を攻略すると、"CONGRATULATIONS BOMBER MAN BECOMES RUNNER SEE YOU AGAIN IN LODE RUNNER"との一文が表示される。, ロムカートリッジ版の移植であるディスクシステム版の説明書にさえこれに関する記述は載っていなかった。, この二者においてゲームシステムや世界観上の接点はないが、いずれもシリーズに含まれる。, この作品では2人で遊ぶ「VSモード」と3人で遊ぶ「バトルモード」が搭載されているが、ここでは便宜上2つをまとめてバトルゲームと呼ぶ。, 海外では『ボンバーマンGB』が『Wario Blast: Featuring Bomberman!』の題で発売されたため。, アナログハイビジョン時代なので、現在日本の標準的なHDTV解像度(1080i,1440 or 1920×1080)とは解像度が異なる(1035×1080)。詳細は, 名人の機材ではCD-Rのデータを読むことが出来ず、データサルベージのスキルに長けた, 『ボンバーマン(PlayStation)』『ボンバーマンランド』等の作品(パッケージ)・文献において、1985年に誕生したことが記されている。, 『スーパーボンバーマン 公式ガイドブック』(小学館)にて、ファミコン版の開発者である中本伸一が「生みの親」とされており、中本自身も爆弾男をシリーズ作ではなく原型と捉えていることが書かれている。また、ファミコン版からアイテムが採用されたという観点で「『爆弾男(シリーズ)』から『ボンバーマン(シリーズ)』への変身と考えても差し支えない」と発言している。, ハドソンが吸収合併された2012年3月1日から、ハドソンブランドが廃止された2013年末までの期間に発売された作品。発売元はKDEだが、ハドソンの名が冠されている。, 『ボンバーマンポータブル』パッケージや、『ボンバーマンストーリーDS』の取扱説明書内のアートワークの一部など。, wikiを修正したいけど | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba, H.D.exp vol.3 ボンバーマンジェッターズ ゲームボーイコレクション特集「ボンバーマンキャラクターデザイン担当水野祥司さんに突撃インタビュー」, 懐古主義・ファミコンゲームデザイナーの過去ブログ:ボンバーマンシリーズのBGMのこと(2), Hi-Tenボンバーマンの作者と制作環境 | Colorful Pieces of Game, 「Hi-Tenボンバーマン」のDiskの中身|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba, 高橋名人が世界初のハイビジョン専用ゲーム『HI-TENボンバーマン』のディスクを入手。, ハドソン、11月よりFOMA端末P2101V(ビジュアルフォン)専用コンテンツを配信中, ハドソン、901iシリーズ対応ゲーム「ボンバーマン3D」を配信 - ITmedia Mobile, ハドソン、リアルな「ボンバーマン」が戦うアクションゲーム、FOMA 903i専用「BOMBERMAN Act:Zero MOBILE Type」, ハドソン、ガチャピンとボンバーマンのコラボレーションが実現! アイテム 通常アイテム ... 3 ボンバーマン'94 2006年10月20 日: Windows: ハドソン アイレボ ダウンロード - 4 ボンバーマン'94 2006年12月2日 2009年3月23日 PAL 2009年7月10日: Wii: ハドソン ハドソン ダウンロード (バーチャルコンソール) - 5 ボンバーマン'08 2008年9月8日: 50xiシリーズ (iアプリ) ハ … 『スーパーボンバーマン3』とは、1995年4月28日にハドソンから発売された、sfc『スーパーボンバーマンシリーズ』第3弾の ... 中央にあるので5pは不利のように思えるが、石はソフトブロックも破壊してくれるので、アイテム集めに適した場所だったりする。 裏ステージではトラップの位置 … *3 本作にはボンバーマンの残機を増やすアイテムが登場しないが、スコアが40万に達すると専用の効果音と共に残機が増える。ただ、稼ぎを意識せず普通にプレーしてスコアが40万に達する事はまずない。 *4 『スパボン4』でいうおたすけボンバーに相当する。 ボンバーマンがその場でダンスをするアイテム。ボンバーマン像の前で使用するとアイテムがもらえる。 スコップ 地面を掘ることができる。特定の場所に隠されているアイテムを発見するのに使用する他、何もないところで使用すると8分の1の確率 でライフが1 ボンバーマンシリーズ (Bomberman Series) は、ハドソンのコンピュータゲームシリーズ。, 株式会社ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメント (KDE) に吸収合併され、以降KDEがシリーズの著作権を保有している。, 基本的な内容としては、キャラクターを動かしながら爆弾(ボム)を配置し、十字型に広がる爆風を利用して敵を倒していくアクションゲーム(シリーズ・作品によってはゲームジャンルやゲームシステムが異なる場合もある)。爆風はアイテム「ファイアーアップ(ファイアー)」を取るたびに1マスずつ広がり、またアイテム「ボムアップ」を獲得するとステージ内に同時に置ける爆弾の数を1つ増やすことができる。爆弾は設置後一定時間で爆発するが、任意のタイミングで起爆できるようになるアイテム「リモコン」といった、爆発する時間に影響を与えるアイテムなどを取得した場合にはこの限りでない。途中に破壊可能な「ソフトブロック」や、破壊不可である「ハードブロック」や、アイテム等がある場合、原則として爆風はそこで遮断される。自キャラは敵や爆風に触れるとやられてしまうが、アイテム「無敵スーツ」を取ることで一定時間爆風や敵に触れても平気となる。この他にも様々なアイテムが登場するが、作品によって少しずつ違いがある。また、アイテムの名称も作品によって異なる。, 作中では主人公である「ボンバーマン」をはじめ、様々なキャラクターが登場する。例えばボンバーマンをサポートするキャラクターとして乗り物となるキャラクターの「ルーイ」や「ティラ」等が登場する他、共に冒険をしてくれる「ポミュ」や助言をしてくれる「Dr.アイン」などのキャラクターが登場する。他にも敵キャラクターには悪の天才科学者「バグラー」や、悪の組織“ヒゲヒゲ団”の総帥「ムジョー」を始め、個性に富んだキャラクターが多い。, ボンバーマンシリーズの造語として、シリーズ作品をプレイすることを「ボバる」、シリーズ作品をプレイする人を「ボバリスト」[2]ともいう。, ここではかつて高橋名人(元ハドソンのスタッフ)がゲームタイトル名に関して述べていた内容[3]を扱う[注 4]。, 8ビットパソコン (PC-8801) 用として1983年7月に作られた『爆弾男』というゲームソフトがあり、それを欧州で販売する話が持ち上がり、題名を一旦『BOMBER MAN』にすることにしたが、当時ドイツの空港で爆弾テロが起きたため、それを連想させる"bomber"はまずいだろうということで取りやめになった[注 5]という。また、1985年にファミリーコンピュータに移植する際に同様の話が出たが、『爆弾男』と『ボンバーマン』のいずれにするか悩んでいた所に、皇居半蔵門にロケット弾(火炎弾)が打ち込まれるという事件[4]が発生したため、日本では逆に“爆弾”ではまずいということになり表題をボンバーマン (BOMBER MAN) としたとのことである。ただし、実際のところこの事件は初代ボンバーマンの発売から約3か月後の1986年3月25日に発生しているため、上記とは矛盾する[注 6]。, 1985年にはファミリーコンピュータ向けに中本伸一が手掛けたシリーズ第一作『ボンバーマン』[注 7](以下、初代ボンバーマン)が発売され、以後シリーズ化することとなった。余談だが、『スターパロジャー』の取扱説明書ではボンバーマンの履歴書の生年月日の欄に初代ボンバーマンの発売日が記されている。, 初代ボンバーマンは先行する人気作品『ロードランナー』(ファミコン版)の敵役とデザインがほぼ同じとなっており、「爆弾製造に従事させられていたロボットの一体が、“地下迷宮を抜けだして地上に出れば、人間になれるらしい。”との噂を聞いて決心し、自身が製造していた爆弾だけを武器に脱出を図る」という物語をつくり[7]「ボンバーマンを攻略して見事人間になる事が出来た彼はロードランナーとして、地下[注 8]へと入っていった」ということにして両者を関連づけた[3][注 9]が、後の作品ではこの世界観は使われなくなった[注 10]。, 本来英語の"Bomber"は4文字目の"b"を発音しないため「ボマー(バマ)」という発音が近いが、このシリーズでは「ボンバー」と呼称し、「ボンバーマン」と読む。海外に関しても同様で基本的に「ボマー」という発音はせず、「Bomberman」は「ボンバマン」(頭に第一強勢)のように発音する。, 『スーパーボンバーマン 公式ガイドブック』や『新ボンバーマン全百科』(いずれも小学館)によると、中本伸一がファミコンソフトの材料探しに過去のPCソフトを掘り起こしたところ『爆弾男』を発見し、ファミコン向けにアレンジして発売できないか、というのが最初の発想だったとされる。なお、高橋名人の『ファミコン戦士に告ぐ 名人はキミだ! スーパーボンバーマン R アイテム 『スーパーボンバーマン R』(Super Bomberman R)は、コナミデジタルエンタテインメントより2017年3月3日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。Switchの … 「P」アイテムの意味 | プッシュ(push)Yボタンを押すと相手などを押せます | ゲーム「スーパーボンバーマン4」(sfc)についての質問・返答ページです。 ID連携サービス. ストーリー. ボンバーマンランド3がゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。 概要. 【スーパーボンバーマン3】裏ワザ情報! 裏ワザ数:7 項目 最終更新:2005/07/24 【スーパーボンバーマン3】 裏ワザ・小ネタ一覧. ボンバーマンシリーズ (Bomberman Series) は、ハドソンのコンピュータゲームシリーズ。. ピースの見つけ方. 株式会社ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメント (KDE) に吸収合併され、以降KDEがシリーズの著作権を保有している。 ハドソンのニンテンドーds参入第1弾ソフト。 ニンテンドーds用のボンバーマンシリーズ第1弾として、2画面、マイク、タッチパネルといったdsの機能を使ったゲームとなっている。. 検索. 最新評価順; ページビュー順; 高評価順; 最新投稿順; 1 - 15件を表示(140件) 裏技 オリエンタルテレビ 2006年6月13日 18:49投稿. ゾーン3のボス。パワーグローブを装備しており、ボンバーマンに爆弾を投げつけてくる。 ボンバーマンが投げられることはないので重なっても安心。 単純なパワーアップアイテムで強化されたボンバーマンで特殊能力はなしと、設定の割には地味。 フルパワーでゲーム開始: ボンバーマンが金色に: ステージが変わる: 隠しステージ出現: レベル4が出現: ハードモード: いきなりエンディング Menu. ボンバーマンとのラストバトルに 備え、 あっと驚く切り札を準備している らしい…!? cv : 柳原 哲也 (アメリカザリガニ) 凶悪ボンバー五人衆の一人。 強力な磁力を 操り、 巨大な金属の塊でも自由自在に動かすことが できる。 ステージサイズSドクロ、パワーダウンアイテムなしの時に出現するアイテム★ノーマル★ボム10ファイアー12スピード10かんつうボム3キック3グローブ3 ★ドカン★ ... | いつでもボンバーマンの攻略「出現するアイテム表」を説明しているページです。 やっていることは「ボンバーマン」の上にアイテム課金システムを乗せただけという堂々たるパクリっぷりであり、そのこと自体は決して褒めら� 1998年時点でシリーズ累計1000万本を達成 。. iモード「ガチャピン☆ボンバーマン」, 「対戦!ボンバーマン」本日サービスイン。全100ステージの1人用モードに加え,最大4人でのオンライン対戦プレイが可能 - 4Gamer.net, Games - Unreleased - Virtual Bomberman - Images - Flyer - V. Bomberman Flyer (JPN) « Planet Virtual Boy, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:商品情報 | Nintendo Switch | 任天堂, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ボンバーマンシリーズ&oldid=81606190, Bomberman Jetters: The Legendary Bomberman, Hudson Best Collection Vol.1 Bomberman Collection, Bomberman Touch: The Legend of Mystic Bomb, 2011年発売予定であった作品で、3Dアクション。世界観やキャラクターが一新されており、様々なミッションをクリアする「シングルモード」や最大4人(オンライン8人)での「バトルモード」の収録が予定されていた。, DiGi mation 2 凡!BOMBERMAN(デジメーション 2 ボン!―)(1990年、製作:ハドソン、販売:, 自機の一体として登場する他、ムービーシーンの登場人物、ボスキャラクターとしても登場する。, ボンタイプ(ボンバーマン型)のビーダマンが登場する他、ステージ上のオブジェクトとしてボンバーマンが登場する。, ボンタイプ(ボンバーマン型)のビーダマンが登場する他、画面上のオブジェクトとしてボンバーマンが登場する。, ハドソン社内でゲームクリエイターとして指定されたキャラクターのドット絵を描くミニゲーム「ゲームクリエイター」にボンバーマンが登場する他、ゲーム中に購入できるアイテムとして「ボンバーマンTシャツ」が登場する。, 「アシストフィギュア」として登場している他、追加コンテンツのMiiファイターコスチュームとして「ボンバーマンのぼうし+ふく」が2020年10月14日より配信された. ボンバーマンランドの攻略情報 . ps2用ゲーム「ボンバーマンランド3」の基本情報を紹介しています。ワザップ!では、「ボンバーマンランド3」をはじめとしたゲームの裏技・攻略情報を随時お届けします。またゲームのレビュー投稿や、レビューに対して内容が役に立ったかどうかを評価いただけます。 キャッチコピーにあるとおり、ボンバーマンのサポートキャラ「ルーイ」がSFC版に初登場しているのが大きな特徴。, ノーマルモードでは、悪の科学者・バグラーによって『スパボン2』の敵だった凶悪ボンバー5人衆が復活し、ボンバーマンに戦いを挑んでくる。, 凶悪ボンバー5人衆のリーダー格。今回5人衆は登場すると即座に専用メカに乗り込んでしまうので当人との直接対決はできない。, 本作のみの仕様として、退場前の火力次第でみそボン時の火力もアップする他、誰かが退場した際に放出されるそれまでの取得アイテムが一部のみとなっている。, 基本10ステージ。ハドソン製の連射パッドを使えば2つの隠しステージが出現する。もちろん頑張れば自力での連射も可。, プリティがフリーザービューナス似合いそうなのにガメプクって。まあ前作もあれだったけど。 -- 名無しさん (2019-10-07 22:35:05), 最近のスパボンラッシュいいね -- 名無しさん (2019-10-07 22:37:06), ワールドボンバーはキャラによって行動パターン変わるんだっけ。キッドはボムキック連発、メタルはドリブルのようにボムキック、プリティは開始しばらくは動かず投げキッス、ウッホはアイテム集めまくる。あとの3人は覚えてない。 -- 名無しさん (2019-10-07 22:51:33), モリモリスターの妙に脱力感のあるBGM好き -- 名無しさん (2019-10-07 23:13:17), ワールドボンバーの名前は何かの企画の名前募集で決まってたような。 -- 名無しさん (2019-10-07 23:20:03), 個人的には1や2のような作風のほうが好きだったが、本作が今後のボンバーマンシリーズの方向性を決める大きなきっかけとなった、その功績は否定できないと自分でも思う。 -- 名無しさん (2019-10-07 23:34:13), バグラーがボンバーマンにおけるクッパやデデデのポジションなのかと思った作品だった -- 名無しさん (2019-10-08 00:13:11), ルーイ君嫌いじゃないんだけどストーリーだとピンク一番人気で次いでブラウンな感じだから、不人気なルーイ君はタマゴが出たら燃やされる運命に・・・。 -- 名無しさん (2019-10-08 00:29:28), うまく言えないが1、2はメカメカしいというかスタイリッシュというかみたいな印象だったけど、3以降はボイスついたのもあってコミカルというか明るくかわいい感じの雰囲気になったと思う。どっちも良いんだけどね。 -- 名無しさん (2019-10-08 00:58:29), 天才テレビくんでBGM使われていたの懐かしい。ボンバーマンで数少ない単独でサントラ発売され今やプレミア価格サントラの1作 -- 名無し (2019-10-08 01:09:33), ↑から3番目 コサックボンバーは待機モーションも常に動いていたなぁ。そして従来のボンバーマンはルーイ搭乗時に放置するとボンバーマンが驚いているような表情を見せる -- 名無しさん (2019-10-08 05:53:48), 3の作曲者がどっかのサイトでバトルとかのBGMのアレンジを掲載してたような… -- 名無しさん (2019-10-08 10:37:59), 対戦だと場所にもよるがイエロールーイはリアルファイトに発展しかねないほど凶悪 -- 名無しさん (2019-10-08 19:28:47), クリア後に出てきた脳みそが怖かったな… -- 名無しさん (2019-10-08 21:00:09), 「初期ステージで強化してから後半のステージを攻略するぞー」→バグラーシップ出現→「」 -- 名無しさん (2019-10-08 23:03:52), 主人公を背中に乗せる、タマゴの色が白ベースに緑の模様、基本カラーが緑とどこぞのスーパードラゴンと似通った要素が多いルーイ -- 名無しさん (2019-10-09 20:33:11), ぶっちゃけいきなりロボットに乗ってしまう5人衆に復活した意味があったのかと -- 名無しさん (2019-10-10 10:30:39), ↑ ガッタイダーになっただろ!あとプリティーボンバーは小学生の俺が初めt(ry -- 名無しさん (2019-10-10 10:53:39), ワールドボンバーズはCPUだとキャラごとに動きに違いが出てたような気がする。メキシカンボンバーはあまり動き回るほうじゃなかったような記憶 -- 名無しさん (2019-10-16 11:31:17), 確か平成教育委員会でもバトルの時のBGMが使われてたな -- 名無しさん (2019-10-16 12:48:13), バグラーについて、ぱにボンWだけでなくAC・PCE版ぱにボンでもそれぞれ戦っていたというのが1つ、それまで「丸みのある黒づくめ」だったり「一回り大きいボンバーマン」だったりした容姿がここで今やおなじみのものになった(しかし何故だろう? ともかくこれ以降、スパボンRでリファインされるまでこの姿が基本であり続けたのは確か)というのが1つ。 ↑4 同じことを2度続けてやる意味がない、というのはあるかもしれない。4・5では敵が新キャラで、直接バトルが行われたし。 -- 名無しさん (2019-10-18 01:15:44), 確かPCEが衰退し後継作もないから、93の製作陣が合流した今の仕様になったていう話だったかなあ。今でもガワ変えただけで喜ばれそうな名作だけにまた復権して欲しいぜ -- 名無しさん (2021-01-09 09:40:34), プラズマボンバーは多分バグラーに記憶でも消されたんだろうな…(和解がなしになったの) -- 名無しさん (2021-01-09 14:23:20).