中学年① 体つくり運動 時間 学習内容と活動 指導・支援( )評価(☆) 用具・資料 0 6 20 40 1 準備運動をする。 2 学習のねらいを確認する。 3 体ほぐしの運動に取り組む。 用具を用いた運動 <ボールを使って> ・お腹でボールを挟む。 第2学年〇組 体育科学習指導案 指導者 福岡市立〇〇小学校 〇〇 〇〇 (男子12名 女子15名 計27名) 1 単元名 「めざせ!〇〇にんじゃ(多様な動きをつくる運動遊び (6時間計画))」 2 運動の特性 (1)一般的特性 をとる運動 組み合わせる運動 は3年生 は4年生 多様な動きをつくる運動遊び 多様な動きをつくる運動 体力を高める運動 体つくり運動 体つくり運動について 体ほぐしの運動は,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより,自分や仲間の体の状態に気付 高等学校 保健体育科学習指導案 スポーツ健康課学校体育係担当 1 科目名 体育 2 対象学年 第1学年 3 単元名 体つくり運動(体ほぐしの運動・体力を高める運動) 4 単元(題材)設定の理由 第4学年 組 体育科(体つくり運動)学習指導案 1 単元名 体つくり運動(多様な動きをつくる運動)「めざせ!動きのマジシャン」 2 目 標 場や用具の安全を確かめ,友だちと協力して,進んで運動に取り組もうとする。 (関心・意欲・態度) 3年 組 ¡ 指導者 1 領 域 体つくり運動 ... イ 指導計画例 ① この指導案は、「令和2年度学校体育必携」の6~9ページに掲載しているものです。 ... 3 体ほぐしの運動 第3学年体育科学習指導案 日 時 平成22 年11 月19 日(金) 4校時 児 童 3 年3 組 男子17 名 女子16 名 計33 名 指導者 藤澤 清子 場 所 久慈市立久慈小学校 体育館 1 単元名 めざせ,スーパーマン!(a 体つくり運動 イ 多様な動きをつくる運動) 第4学年 体育科学習指導案 平成 年 月 日( )第 校時 男子 ¡ 女子 ¡ 計 ¡ ... 授業の中では、「体ほぐしの運動」や「用具を使った運動」、「やってみ ... 3 ボール運び鬼 1.体ほぐし 2.本時のねら … 1年-1 第1学年 組 体育科学習指導案 平成28年6月7日(火) 第4時限 活動場所 体育館 第1学年 組(男子15名,女子17名)計32名 指導者 1 単元名 「体つくり運動」(体ほぐしの運動) 2 単元について (1)一般的特性 令和2年度 初任者研修講座(小学校)教科等指導Ⅱ 資料 体つくり運動(遊び) 令和2年5月 【体育科の内容構成】 学 年 1・2年 3・4年 5・6年 領 域 体つくりの運動遊び 体つくり運動 器械・器具を使っての運動遊び 器械運動 2 準備運動をする。 1 ③ め3 主運動につなげる予備的な運動(体ほぐしの運動)をする。 4 体力を高める運動をする。 どんな体力が高まる運動なのかを問いかけ,意識しながら運動を行う。 1 友達の良い動きを見合い,確かめ合う。 1 はじめに こちらの記事は文部科学省の許可を得て、文部科学省ホームページ上の「小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック」の内容をご紹介しています。 また、本記事と関連して文部科学省動画チャンネル上の「小学校低学年体育(運動領域)デジタル教材」も掲載しておりま … 第3学年 体育科学習指導案 ... 体がフワッと浮き上がったときに楽しさを味わうことができる運動である。 単元名 3年「フワッと大きく跳び越そう!開脚跳び名人」 4年「クルッと回って楽しも … 動物ランドで楽しく運動しよう。 分 3 準備運動をする。 ・体ほぐしの運動を取り入れなが ら,リズムに合わせて,元気に のびのびと行う。 4 学習の準備をする。 ・協力しあい,素早く準備できる よう助言する。 ・平均台などは,声をかけ合い, 体育科学習指導案 指導者 広島市立 小学校 教諭 1 日時・場所 平成27年10月 日( ) 2 学年・学級 第1学年 組 3 単元名 「スーパーにんじゃになろう!」~多様な動きをつくる運動遊び~ 4 単元について ⑴ 単元観 の運動で肩支持のコツがつかめるとマッ写真3「2」の合図で構えの姿勢に戻る な ト運動の倒立や器械運動での開脚跳び等 の技が習得しやすくなる。マット運動や 器械運動の導入として行う。 運 <時 間>2分から3分程度 動 ころがり移動 写真4 最初の姿勢 平成27 年度小学校体育科指導資料Vol.3 釧路管内小学校体育専科教員作成資料 Lets 体つくり運動 ’ 体つくり運動の授業づくりの考え方と留意. 第3節 「体つくり運動」の指導と評価 第 3節 体つくり運動の学習評価 体つくり運動の学習評価は、小学校及び中学校以降で発達の段階及び指導の専門性等の違いから、 それぞれの校種に応じた学習評価を検討する必要があります。 【体ほぐしの運動】 保健体育科学習指導案 日 時 平成21年5月29日(金)2校時 学 級 2年6組(男子18名 女子19名 計37名) 授業者 教 諭 幸 村 勝 哉 1 単元 体つくり運動 2 単元について ⑴ 単元観 体ほぐし運動: 向小: h15: 交流 気づき 調整 ダンス: 0150302405: 体育: けがの防止(保健) 上木崎小: h14: 事故 健康教育 保健学習: 0150202304: 体育: 心の健康: 上木崎小: h14: 保健学習 思春期 ストレス コミュニケーション 体ほぐしの運動: 0150202002: 体育 体ほぐしの運動 ・仲間と一緒に手軽な運動や律動的な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わ うことができる。 体力を高める運動 (中学校) ・体を動かす楽しさや心地よさを味わい,体力を高めることができる。 3指導上の配慮事項 【中学校】 体つくり運動は,これまで高学年のみの位置づけであったが,新学習指導要領では低学年から導 入されている。「体つくり運動」領域は,「体ほぐしの運動」と「多様な動きをつくる運動遊び」 の2つで構成されている。 【体ほぐしの運動】 ・自己の心と体は互い に関係しているこ とに気付く。 ・積極的な 取組み。 知:体つくり運動の意義。 2 ・ 3 ・ 4 【体ほぐしの運動】 ・体と心を調整する運動を (関・意・態) 行い,自分や仲間の体と 心の状態に気付くことが できる。 2 体ほぐし的な準備運動を行う。 体だけでなく心もほぐして楽しくマット運動に取り組 準備運動 めるように、お互いに声をかけながら準備運動を行う よう助言する。 3 模範のシンクロマットの演技と同じ演技を試 本時の評価項目 しに挑戦してみる。 小6体育「体つくり運動~体ほぐしの運動~」指導のポイントです。体ほぐしの運動は、手軽な運動を行い体を動かす楽しさを味わうことで、自分や友達の心と体の状態に気付いたり、仲間と豊かに関わったりすることを目的としています。子供たちが課題をもって、積極的に運動に取り … 中学年の跳び箱運動では、低学年で身に付けてきた動きと運動感覚をもとに、基本的な支持跳び越し技(切り返し系、回転系)に取り組み、それぞれの自己の能力に適した技を習得できるようにします。その際、「何段の高さを跳べるか」という高さを競うのではなく、「どのように跳び … (平成23年7月) ・はばたく群馬の指導プラン【群馬県教育委員会】 (平成24年3月) 期 日:平成28年11月15日(火) 会 場:渋川市立金島中学校 単 元:体つくり運動 学 年:1年女子 授業者:萩原 康太教諭 (3)体つくりのための運動の行い方を工夫できるようにする。(思考・判断 5.単元について (1)体つくり運動の一般的特性 ・ 体つくり運動は、「体ほぐしの運動」、「体力を高める運動」、「多様な動きを作る運動」の3 つから成り立 つ領域である。