[1]) なお、古代さんは電波新聞社から発売された『ボスコニアン』のx68k版に超カッコイイ曲を提供されているのである。マジでかっこいいので、聞いたことない人は一度は聞いたほうがいいぞよ。 ところで。 前回に引き続き、古代祐三さんのアルバムですね。 ... アルバムは「ザ・スーパー忍」のサウンドボードiiバージョンが18曲、「ボスコニアン」のx68000バージョンが3曲、音源が明かされていませんが「ノーライフ・キング」から1曲(x68000かな? このボスコニアンはアーケード版にはない音楽が入ってます。音楽の作者はあの古代 祐三氏が作りました。(古い人にはyk-2のほうがわかるかな)ステージは9から16ステージまでになっています。 古代祐三专辑《古代祐三・yuzo koshiro arrange collection》,简介:『古代祐三・yuzo koshiro arrange collection / yk-2・コレクション』 作曲:古代祐三 编曲:高瀬裕司、平松俊紀、みずのえ@an、モロコ、諌月呉霞、mobius、vrc8、プチ、sho(遙派) 。,更多古代祐三相关专辑下载、在线试听,尽在网易云音乐 これは思い入れ無しです... 寸評: [thrice]は古代祐三氏、[magical shot]は永田英哉氏の作曲です。 永田氏はボスコニアン(x68000)等もですが、[magical shot]と同じpcmですね。 こ、古代さん…けもフレネタは…w. ボスコニアンは、割と地味なシステムですが、68版はやたら曲が良かったですよね。とくに「Flash Flash Flash」は印象深かったです。さすが古代祐三だなと思いました。 X68000はかなり多くのゲームでMIDIに対応していたので、それも熱かったですね。 X68000版ボスコニアンをMIDI対応にするパッチをあてた物です。Win68k高速版+SC-55(実機)でアマレコにてキャプチャ。このmidiデータはSC-55用に調整されまくっているのでMicrosoft GSどころかSC-88でもニュアンスが異なってしまいます。なので今回SC-55で収録出来てよかったです。 高田馬場にあるゲームセンターミカドに設置されている「ボスコニアン」筐体に、ミカド社長が発明した「エキサイティングボタン」が搭載されているとのこと。. FF展レポート「FFVII 15周年記念ステージ」 & 「植松伸夫トークステージ」「FFVII」から「FF音楽」まで、ゲームファン必見のトーク満載でお届け!! Vol.5』 シンコー・ミュージック・エンタテイメント 2008年9月17日 pp.60-61. 高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | エキサイティングボタンを発明しました。 『x68000版ボスコニアンのBGM』 が流れます!!! ※因みに業務用のボスコニアンはほぼ無音です。 収録楽曲は、 LITTLE WAVE(永田英哉) RED ALERT(永田英哉) BLAST POWER(古代祐三) FLASH FLASH FLASH(古代祐三) mucom88win_yk2mml191012.zip (656,936bytes) (2019/10/13 12:00 update) 以下のゲームタイトルから、実際に使用された楽曲データを抜粋してサンプル用に収録しています。 と、6箇所の砲台(CANNON、200点)で構成されている。砲台から発射される弾は、自機のみならず敵機(基地以外)、障害物も破壊する。レーダー上では緑色の点で表示。シェルターが開いた時に中心部を攻撃するか、砲台を全て破壊すると倒せる。これを全滅させるとラウンドクリア。, なお、ファミリーコンピュータに移植されていないのは、分割スクロールを実現するのに手間取り、実現可能になった頃には既に発売時機を逸してしまっていたからとのことである。, また、PC-8801MKIISRに海賊版が存在し、X68000版のBGMが実装されている。, ゲーメストムック『ザ・ベストゲーム2』(1998年)では「秀作ゲーム紹介」に選定され、同書では本作の画面右にマップが付随している構成が同社の『ラリーX』のシステムを応用したものであると指摘した上で、『ラリーX』において4方向であったものが8方向になっている事に関して「確実に進化していることを実感できる」と肯定的に評価した[11]。また、『ラリーX』との大きな相違点として、マップ外に出る事が可能な点を挙げている[11]。, ゲームソフトならびケースに"namcot"と表記されているパソコン、ゲーム機種のみ。関連会社は、ナムコットから発売されたゲーム作品の開発に携わったゲーム会社を表記。ナンバリングされて発売された作品には、ゲームタイトルの前に二桁の数字を表記。, バンダイナムコエンターテインメント発売のゲームタイトル一覧#ナムコ(旧社)時代の作品一覧, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ボスコニアン&oldid=79328096, 旧バージョンでは256面目になるとプログラムが暴走してしまう。また、新バージョンではゲームがとてつもなく速くなるので、レバーをぐるぐると回していないと一瞬で激突してしまう。, 敵基地から発射され、高速で自機のいる位置へと向かって来る。レーダー上では赤色の点で表示。, 5発全て撃ち落とした場合、500点(アイヒ型)、1000点(プルーア型)、1500点(エッドール型)のボーナス得点, 正式な続編。縦スクロールシューティングになっており、ゲームシステムの一部に名残が見られるもののほとんど別物。開発元はN.H.SYSTEM。, 同上。ボスコニアンシリーズの最終作。開発元はN.H.SYSTEM、ノバ、アイシステム東京。, マイコンBASICマガジン編集部 『All about NAMCO』電波新聞社 1986年12月, ボスコニアン戦争の数百年後という設定で、接収されたボスコニアンの敵基地が補給基地として登場する。. 古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 - )は日本の作曲家、編曲家、ゲームプロデューサー。主にコンピュータゲームの音楽を手がける。株式会社エインシャント代表取締役社長。株式会社JAGMO名誉会長。東京都日野市出身、日本大学櫻丘高等学校卒。, 代表作に『イース』、『イースII』、『ソーサリアン』、『ドラゴンスレイヤーIV』、『ザ・スーパー忍』、『ベア・ナックル』シリーズ、『アクトレイザー』、『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』シリーズ、『世界樹の迷宮』シリーズ、『セブンスドラゴン』シリーズ他多数。, 3歳でピアノ、5歳でヴァイオリンを学ぶ。ピアニストの母が久石譲の妻にピアノを教えていた縁で8歳頃から久石に師事し、その下でインプロヴィゼーション(即興演奏)、ソルフェージュ(聴音)等の基礎的な音楽訓練を受ける[2][3]。, 高校生の時、電波新聞社に自作のゲームミュージックプログラムを持ち込んだ事で、同社出版のコンピューター誌『マイコンBASICマガジン』の音楽担当となり、ライター活動を行う。「YK-2」名義でゲームミュージックのパソコン向けプログラムを多数発表した他、いくつかゲームのレビューも掲載されている。また並行して、即売会での頒布を中心とした『100円ディスクシリーズ』[4](ONION software) 等の制作に参加した[2]。, 高校を卒業した1986年、日本ファルコムにアルバイトとして入社し、商業作曲家としての活動を開始する。同社採用試験の際に持ち込んだ楽曲が『ザナドゥ・シナリオ2』で使用され、同作がデビュー作となる[3]。以降、『ロマンシア』(オープニング曲)、『ドラゴンスレイヤーIV』等への楽曲提供を経て、1987年、後にファルコムの代表作となる『イース』(オリジナル版、PC-8801mkIISRシリーズ)にてほぼ全曲[注釈 1]を担当し、音源 (YM2203) の特性を巧みに活かした斬新なサウンドが高い評価を受ける。イースのヒットにより、同業者に与えた影響は極めて大きく、多数のフォロワーが出現した。イースのサウンドトラック「MUSIC FROM Ys」はキングレコード初のゲームミュージック専用レーベル「ファルコムレーベル」の第1弾になるなど、それまで一般的に馴染の無かった「ゲームミュージック作曲家」という職種を世間的に認知させる第一人者となる。『ソーサリアン』では自身が開発したFM音源ドライバ「MUCOM88」を導入するなどし、メインコンポーザーとしてシステム・基本シナリオの全59曲中40曲あまりを担当した。その後、『イースII』への参加を最後に、約2年の在籍期間をもってフリーランスに転じた[3]。, 1988年、フリーになって初の発表作である『ザ・スキーム』(ボーステック)[3]では、いち早くPC-8801用拡張音源「サウンドボードII」(YM2608) に対応し、ADPCMを積極的に利用した重厚なサウンドが話題を呼んだ(ゲームよりサウンドトラックCDの方が売れたという逸話がある[5])。その他に、サウンドボードII対応作品として作曲した『ミスティ・ブルー』(エニックス)[3]等があり、サウンドトラックCDも発売され人気を集めた。, また、このころ古代はロサンゼルスへ行った際、当時海外で流行していたハウス・テクノ等のダンス・ミュージックに衝撃を受けた[3]。帰国後、古代は新宿や渋谷のレコードショップで音源を集めたり、Space Lab YELLOWなどのクラブへ赴いて研究を重ねた[3]。そして、1991年、古代はメガドライブ用ゲームソフト『ベア・ナックル』(セガ)にて、当時のゲーム音楽としては珍しかったダンスミュージックを取り入れ、話題を呼んだ[3]。また、『III』では自作の音源ドライバにランダムでフレーズを作成する機能を導入するという試みを行った結果、賛否両論が巻き起こった[3]。, 1990年、株式会社エインシャントを同年4月に設立し、代表取締役社長に就任。発表されて間もないスーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』(エニックス)にて、自身初となるオーケストラ調の楽曲を発表。従来の古代が使ってきた物とは概念の異なるハードウェアに苦労しつつも、ソフトウェア/ハードウェアに対する理解とゲームのBGMを作成する際の制約を熟知する古代ならではの、当時としてはリアルな金管・木管楽器の音色を実現した。サウンドトラックのライナーノーツでゲーム評論家の山下章は、『第2回初心会』で「並び立つ強力ソフト群を押さえ、間違いなく初心会の会場を独占していた」と記述し、「『アクトレイザー』のゲーム・カートリッジの中には、間違いなくオーケストラがいる」と評している。この楽曲群に対し『ファイナルファンタジーシリーズ』の作曲者の植松伸夫が、「『アクトレイザー』の楽曲は業界内で一つの"事件"だった」と、『ファミ通』や同誌発行元のエンターブレイン社主催のゲーム音楽コンサートのステージ上などにおいて度々述べている。具体的なエピソードとしては、スクウェア社の『ファイナルファンタジーIV』サウンド開発チームが、アクトレイザーの音色に強い衝撃を受けた事から、ソフト開発終盤にも関わらず音源ドライバと音色の作り直しを行った[6]、という形で長らく語られていた。ただし、のちに植松本人により、「曲自体を1から作り直した」とまで噂されているのは尾ひれの付いた大げさな表現であり、実際に行ったのはすべての音色のサンプリングをし直したことであると訂正された[7][8][9]。その上で植松は「でもね、やっぱり当時は勝てなかったよ。『アクトレイザー』は当時のスーパーファミコンの中ではダントツで良かったね」と古代を称賛している[7][8]。, 2004年には、高校時代の同級生がプロデューサーを務めるレースゲーム『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』で、自身初となるアーケードゲームにも進出。また、それまではインストゥルメンタルの楽曲制作が主体であったが、2005年には『NAMCO x CAPCOM』で初の歌物(「すばらしき新世界」:歌 flair)を発表。翌年2006年にはコナミ社の代表的なタイトルである『悪魔城ドラキュラ』シリーズにも楽曲を提供する等、意欲的に新しい取り組みを行った。, 2012年には、ゲームミュージックの演奏を目的とした日本初のプロオーケストラ集団「社団法人日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」(現・JAGMO)の発起人・市原雄亮の要請を受け、遠藤雅伸と共に同オーケストラの代表理事に就任。現在は遠藤と共にJAGMO名誉会長を務める。, 2013年には、テレビアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』の二期オープニングテーマを手がけるなど、ゲーム以外の仕事も始めている。, 以下は主に楽曲を提供した作品であり、全曲が古代の担当ではなく他の作曲者が担当した曲を含む作品もある。, 『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、開発スタッフがゲームの仕様についての伝達をミスした[15]ことに加え、古代自身が自宅で遊んでいた『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の設定時間を5分にしていた[16]ことが重なり、編曲した「メインテーマ(ゼルダの伝説)」の完成品は5分というロングヴァージョンだった。しかし、『スマッシュブラザーズ』の基本ルールは1試合2分であり、ゲームのタイミングと容量の問題で没になった。このロングヴァージョンは現在ディレクターである桜井政博が原盤を所有している[15][17]。2010年に行なわれたゲーム音楽のオーケストラコンサート『PRESS START 2010 -Symphony of Games-』で、この5分間ヴァージョンが演奏された[16]。『X』の楽曲選考時に、この楽曲自体、多くの作曲家が畏れ多いとの理由で避けてしまった為、当初から狙っていた古代が即決定となった[15]。, ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド - PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD, ソニック - テイルス - ナックルズ - エミー - クリーム - ビッグ - エッグマン - シャドウ - ルージュ - シルバー - ブレイズ - チャオ - アレク - ルミナ - 六鬼衆, ダッシュ&スピン 超速ソニック - ソニック・ザ・ヘッジホッグ (漫画) - ソニックX - ソニック・ザ・ヘッジホッグ (アニメ) - ソニック・アンダーグラウンド - ソニック・ザ・ヘッジホッグ (OVA) - シュガー・ラッシュ(ゲスト出演) - アドベンチャーズ・オブ・ソニック・ザ・ヘッジホッグ - ソニックトゥーン - ソニック・ザ・ムービー - ソニック・プライム, セガグループ - セガ - セガ・インタラクティブ - ソニックチーム - エインシャント(GG版ソニック1の制作) - 東映アニメーション(ソニックCDのOP・EDアニメの制作) - ぴえろ(OVA版ソニックの制作) - 東京ムービー(TV版ソニックの制作) - Production I.G(ソニックライダーズのOPアニメの製作) - 白組(新ソニックのムービー製作) - 中裕司 - 大島直人 - 安原広和 - 鈴木裕(ソニック・ザ・ファイターズのプロデューサー) - 中村正人(MD版ソニック1及び2の音楽) - 古代祐三(GG版ソニック1の音楽) - 尾形雅史(GG版ソニック2及びソニックCDの音楽) - 瀬上純(ソニック3以降の音楽) - マスターシステム - メガドライブ - ゲームギア - メガCD - スーパー32X - セガサターン - ドリームキャスト, ソングス・ウイズ・アティチュード - デジ-ログ・カンヴァセーション - カッツ・アンリーシュド - マルチ・ディメンショナル - トリプル・スレット - コンプリート・トリニティ - ソニック・ラッシュ・オリジナル・グルーヴ・ラッシュ - ロスト・アンド・ファウンド - シャドウ・ザ・ヘッジホッグOST - スピードビッツ・グランド・プリックス - セヴラル・ウィルス - ソニック・ザ・ヘッジホッグOST - セヴン・リングズ・イン・ハンド - ソニック ラッシュ アドベンチャーOST - ゼロ・グラビティ・トラックス - トゥルー・ブルー - プラネタリー・ピーシーズ - 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(↓の7分24秒が、古代祐三 作曲の超有名作FlashFlashFlash) !」(敵機総攻撃)の3つで表現され、順に難易度が上昇していく事をプレイヤーに伝えている。本作の難易度はゲーム中に頻繁に変化し、その様子は警告音と共に合成音声でプレイヤーに伝えられる[1]。, 大きく分けて旧バージョンと新バージョンがあるが、違いや特徴は以下に記す通り[1]。, 敵キャラクターの中でレーダーに表示されるのは敵基地と敵機編隊のみである。また自機のショット以外で敵が撃破(障害物や敵弾に当たるなど)されても得点が加算される。, 自機と同じ大きさのため誤解されがちだが、偵察機以外はすべて戦闘機ではなくミサイルであり、すべて自機めがけて体当たりしてくる。, 規則的に開閉するシェルターを持つ中心部(1500点 古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年 12月12日 - )は日本の作曲家、編曲家、ゲームプロデューサー。 主にコンピュータゲームの音楽を手がける。 株式会社エインシャント代表取締役社長。株式会社jagmo名誉会長。 東京都 日野市出身、日本大学櫻丘高等学校卒。. ボスコニアンはBlastPowerの方が好きなんだ 9 : 名無しさん必死だな :2010/06/13(日) 15:52:58 ID:J+1rmu250 古代の曲ほとんど無いのにボスコニアン厨がわく 古代祐三のボスコニアンばかりしか聴いてないという(>_<) - そして、7nスピーカーケーブル施工を控えたbrzさんでしたが、 まさかあんなことが待っているとは、このとき誰も思っていませんでした。 や … ボスコニアン/ ... x68000版では、永田英哉と古代祐三によるbgmが挿入されており、雰囲気が全くの別物に変貌している。 ファミコンに移植がされていないのは、分割スクロールによるレーダー表示を再現できなかったため。 『ボスコニアン』(BOSCONIAN)は、1981年11月に日本のナムコから稼働されたアーケード用多方向スクロールシューティングゲーム。サブタイトルは、『スター・デストロイヤー』(Star Destroyer)。北米ではミッドウェイゲームズから稼働された。 『ボスコニアン』(BOSCONIAN)は、1981年 11月に日本のナムコから稼働されたアーケード用多方向スクロールシューティングゲーム。サブタイトルは、『スター・デストロイヤー』(Star Destroyer)。北米ではミッドウェイゲームズから稼働された。 FFシリーズのオーケストラコンサート「Distant Worlds」は年末開催。植松伸夫氏がFF25年のエピソードを披露したトークイベントをレポート, OnlinePlayerEX 2010年11月24日付テーマ曲は古代祐三氏! メモ帳に気になるポイントを書き込める新作DSiウェア「RPG脱出ゲーム」が本日配信, Gpara.com 2010年10月19日付『ミステリールーム』最新画像が到着。楽曲に古代祐三氏の起用も決定, 公式発表がありました通り、この度メガドライブミニのメニュー画面の曲を担当させて頂きました。メガドラのFM音源を実際に使用して、ラインナップされている数々のゲームの音色を使ったメドレー的な楽曲となっております。 #メガドライブミニ, 『3D ベア・ナックルII』セガ 3D復刻プロジェクト注目作の顛末をオリジナル開発者と移植スタッフとが語らう【特別企画】(4/5), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=古代祐三&oldid=81565173, お嬢様くらぶ(日本ファルコム / ゲームテクノポリス、PC-8801mkIISR版), バットマン リターンズ(セガ / エインシャント、ゲームギア/マスターシステム版) - 川島基宏と共作, Momoiro☆Billionaire!〜ぱいろん meets 大富豪〜(エクストリーム、Windows版), X'mas Collections II music from SQUARE ENIX(, ALL ABOUT マイコンBASICマガジン オープニングムービー - 1991年「シャープ第一回X68000芸術祭のテーマ」のセルフアレンジ, 楽曲の曲名には無頓着のようで、『世界樹の迷宮II』時のインタビューでは、「作曲の際の曲名は "BGM1" "BGM2" などにしている」「世界樹の迷宮の曲名はアトラスのスタッフが名付けた」「『イース』の曲名はよく覚えていない。曲名だけを言われてもどの曲なのか分からない」と語っている。, 『THE 声優マガジン VOICHA![ボイチャ!] A Video Game Symphony concert in 2006(米シカゴ公演), 「MUSIC FROM Ys」収録曲のうち、FM音源版16曲中15曲、没作品13曲中11曲、PSG版5曲中1曲。, 「古代祐三 BEST COLLECTION vol.1」(VGCD-0081)ブックレット掲載プロフィールより。, http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/yuzo-koshiro-interview. 高田馬場ミカドが、ボスコニアンを入れてある筐体に、押すとx68000版ボスコニアンのbgmが流れるボタンを取り付けたことが話題になっている。 まあ、要するに商売に使っているゲーム機に、無許可で他作品のbgm流しているんじゃないかという話だ。 ボスコニアンが電波新聞社によってx68kに移植された際に追加された曲です。 このゲームには 永田英哉 氏によるカッコイイ曲が大量に投下された訳ですけれど、 古代祐三 氏もhelpで3曲だけ参加していおりまして、 この曲たちが 滅茶苦茶カッコイイ 。 なぜボスコニアン68kが出てこない! 14 : 既にその名前は使われています :2008/05/26(月) 15:36:54.94 ID:q2nPapgd ベーマガのYK-2氏の連載見ながら打ち込んでた世代としては 古代祐三 読みは『こしろ ゆうぞう』。1967年12月12日生まれ。東京都日野市出身。日大桜丘高校卒業。3歳よりピアノ、5歳よりバイオリン、12歳よりチェロを習う。 ... ボスコニアン: Dempa