ここが一番目立つところですね。RGB と YUV を変換するために使う式です。 ... これのアナログバージョンを YPbPr ... 10-bit と 12-bit で値が違います。 !」という流れが必要になるのです。 ※ちなみに厳密にはyuvとypbprやycbcrは違うものらしいです。 rgb データから、hsv データに変換した後、bmp形式で保存したファイルを、再度読み込み、hsv ⇒ rgb 変換 すると、見た目ではそん色ない再現性が得られるが、データー的には異なってしまっている事を、画像処理を行う 上では考慮しなければならない。 パソコンやデジカメ名のデジタル機器では、すべての情報は0と1の二進数(bit)で表されます。この時、カラー画像は光の三原色のR,G,Bで表すことが一般的です。R,G,Bのそれぞれを0-255の256段階の明るさで表します。256 = 2^8なので、8bit×3の24bitで一つの画素を表すことが出来ます。 そしてまたテレビやモニターに映る際にrgbに戻すのです。 なので、撮影や編集の際に「yuv形式だと今の色はこんな感じ」「ちなみにrgbにしたらこんな色になるよ! yuvとrgbの変換式というのも規格で決められており、相互に変換することができます。 しかし、上の図で示したとおり、限られた段階(各8ビット)の中でのことですので自由自在というわけにはいきません。 しかし世の中のld資産は大きく、バージョン違いや貴重な物もまだまだあるので、再生できる限り最善の状態で見れるように現行システムに組み込んでおきたいと思い、アップコンバーターを検討していま … としている。これは,ntsc rgb 色空間の rgb→y の式 y = 0.299 r + 0.587 g + 0.114 b の変換係数を借用したものである (bt.601 では色域として ntsc rgb を想定している)。 具体的に係数を求めると,つぎのようになる。また,ypbpr 色空間を図で表すと図2のようになる。 RGB との比較 RGB チャネル分解 $ convert logo.png -colorspace RGB -separate +append tmp.png $ convert logo.png +level-colors Red \ \( +clone +level-colors Green1 \) \ \( +clone +level-colors Blue \) +append \ tmp.png -compose Multiply -composite logo_rgb.png 注) Green1 を Green にすると緑の明るさが半分になるので注意 リンク・画像の変換(目次ページ)ycbcr関連・画像フォーマットの「rgb⇔ycbcr変換」久しぶりに画像ネタを世の中には rgb だとか、ycbcr だとかという色空間があって、その相互変換について。変換式については itu-t bt.601 や bt.709 という規格書で定義されています。 色空間である「rgb」に於ける「フルレンジ」と「リミテッドレンジ」の違いについて簡単に紹介。※この記事は素人調べなので間違ってる可能性ありです(あと詳しい部分はかなり端折ってます)rgb・yuvの違い「rgb」「yuv」、どちらも「色空間」 このTechnical Overviewでは、RGBデータとYUVデータの違いと特徴について、実例を交えて説明する。 2 RGBデータについて 2.1 RGBデータの考え方 RGBデータでは、光の三原色である赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)の組み合わせで色情報を管理する。この方 アナログrgbケーブル(vgaケーブル)・アダプタを紹介するページ。pcと液晶モニタ・ディスプレイを接続するデジタル・アナログケーブル。コネクタが違う場合に変換するアダプタも。